D700
昨年の秋に衝動買いのように購入したD700ですが調子は良好です。
D3の性能には満足していましたが使えば使うほど欠点が見えてくるものです。
一番は重さ。
かなり太目のストラップを使っているのですが一日首からぶら下げていると痕が残ります。
圧迫止血???
付属のストラップならかなり厳しいでしょうね。
特にナイトシーンで三脚に装着したときはブラブラして危険です。
クイックシューもよく使うのですが根元からちぎれそう。
これにナノクリの標準ズームとストロボ付けたら3kg弱・・・・普通の三脚ならコケちゃいます。
こけるというのは言い過ぎでしょうがチャチな雲台ならすぐに壊しそう。
縦位置グリップも固定式なので縦写真で三脚が引っ張られます。
かなり怖い。
こかしたらウン十万が・・・・・キャー。
D700だと300gほど軽いうえに縦位置グリップがないのでバランス良いです。
昼間に縦写真を撮るときD3の縦位置グリップは重宝したけど、無ければ無いでそんなに気にならないと思います。
慣れですね。
あと・・・・困ったのがローパスフィルターのゴミ。
D3はセルフクリーニング機能が付いていないので沢山付くな~。
特に広角から望遠までレンズ変更しまくる自分にとっては大問題。
一度汚してからは車内でしかレンズ変更しなくなったな。
風が無くても舗装されていても埃は出ます。
そして帯電しているローパスフィルターにくっつきます。
フィルム時代からは考えられないな。
で・・・D700はこの点を解消してくれるのです。
D3と同等性能で、300gほど軽く、セルフクリーニング機能もある。
安く作ってある分足りない機能もありますが自分には十分です。
唯一欠点とすればファインダー視野率が95%ということ。
問題点としては超広角を使用した際に思った以上に寄れません。
D700の次代機種が出たときには是非改善をお願いしたいところ。
まあ何にしろD3の半額で買えてしまうので気兼ねなく振り回せます。
普及機種とバッテリーの互換性があることも良い。
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home