20110427

ずいぶん違う

雨なので早めに切り上げています。
会社員なので関係ないですね?

それはさておきせっかく撮った写真なのでプリントしましょう。
最近はデジカメが多いので撮影数もグ~ンと伸びます。
ネガのときの癖で「同時プリント!」なんて依頼したら諭吉さんが飛んでいきます。

数年前までは市内の写真屋さんに持っていっていたのですが、改装して駐車場が狭くなったので最近は行っていません。
田舎ですからプリントの機械を置いてやっているのってそこぐらいなんですよ。


そんな過疎地域の強い見方!
その名もネットプリント。
安くて(まあまあ)早い!

でよく使うのが秋田県の写真屋さん。
今回の震災でも店内の被害は少なくすぐに営業していました。

なにがイイかっていうと、ちゃんとした機械で、ちゃんとした紙に、ちゃんとした人がプリントしています。
普通のことなんですが写真は仕上がりが命です。
紙も大事ですよK社のR紙なんかペラペラで3年もすると色あせてきますよ。
せっかくの写真が台無し。
良い紙使いましょ!

ホント、撮るときのテクニックも必要ですがプリントしたときにきちんと意思が伝えられるかが重要です。

参考例をご覧ください。


























上がA写真屋、下がB写真屋。
まったく同じデータで注文しています。
どちらが好みですか?