20110515

オール電化

















これだけ原発が問題になるとオール電化住宅が大変です。
大変=売りにくい。

オール電化住宅とは文字通りキッチンや風呂の熱源を電気に一本化するというものです。
電気料金は上がるけど灯油やガスの料金が必要なくなるのでプラスマイナス0ぐらい。
ただこれも電気料金が現状どおりということが前提ですね。

電力会社の人が一生懸命イベントやってオール電化の良さを説明しています。
お近くの電力会社ショールームに行くとIHで天ぷらとか揚げて実演してもらえますよ。
トップと鍋の間に紙を挟んだりなんかして安全性をアピール。

ただ見落としがちなのが鍋。
基本的に磁石がくっつくものでないと熱くなりません。
オールメタルなんていうのもあるけど割高で効率もいまいち。
差額でナベ買えちゃうよ~。
あとそこが丸いのとかも駄目。
基本平らなナベね。


で、
東京電力の福島原発。
中部電力の浜岡停止。

っていうか原発って日本の場合、基本”海側”にしかないヤン!
地震学者が「次は◎×地方が危険です」なんて言ったらそこの原発とまる?

まあとにかく日本の電気が危ない。
だからオール電化も売りにくい。

太陽光は・・・・微妙です。
セルは安くなったのですが補助金どんどん減っているのでお得感は少ない。
使用量を上回る発電量があると差分を買い取ってもらえるのですがその単価も下がってしまいました。

ただ昼間に限定すれば停電していても電気が使えるのは嬉しいかも。








【ポストカード企画の進捗状況】
 
2枚目の印刷が完了。
色目は良好です。

1枚目の色目を参考に補正をしただけあります。
2~5枚目はアートポスト180kg→220kgに変更しました。
簡単に説明しますと1枚あたりが若干厚くなったということです。
言われないと分からんかも・・・。

残り3枚も木曜日ぐらいにはあがりそうです。


二次企画「2L判写真販売」の写真もあがってきました。
こっちは5枚組み500円×5種類。
5がいっぱいで分からないですね。
よろしければ当日、会場で。