20110810

Made in CHINA















どこでも見かけるようになった文字です。
中国経済の進出が目に見えますね。
どこへ行った Made in Japan.

ちなみにデジカメも中級機までは海外で生産していることが多いです。

D70、80、90、7000が Made in THAILAND
D700、D3、D2xがMade in JAPAN.
これ見ても日本の人件費の高さが分かりますね。

あんまり力入れていないらしく上段の機種は故障報告多いです。
ちなみにD70とバッテリーはリコールもあった。
下段は優秀。
故障少ないです。

でも評価がイマイチなのは値段が高めなのとカメラキチガイが文句をタレるからです。
”ピントの位置が思った所に来ん”って細かい表を印刷して価格comやなんかで批判しています。
どれだけ大きく引き伸ばすねん!ってツッコミたくなります。
そんな差だったら一段絞れよ・・・・。

さて Made in CHINA ですが今のところカメラ業界に入る余地無し・・・・と思っていたらyahooオークションにバチモンいっぱい出していました。
あんなの使ったら故障するよ。

ちなみに友人が2GBのSDカードを買ったら250MBぐらいでいっぱいになったそうな。
危険ですね。
見分ける方法はネットに書いている人が居るので参考にしてください。