20140115

1J3で撮影するナイトシーン

昨年秋にNikon1J3を入手したのですが肝心のナイトシーンを撮っていませんでした。
今回、撮影会がありましたのでレビュー紹介します。
 
 
何はともあれ撮ってみる。
オリジナルサイズを縮小しています。
撮影データ 
 
 40mm相当
 1.6s
 f16
 iso160
 
本当はf8ぐらいでいいのですがさすがコンパクトにできているので操作に戸惑ったようです。
ダイヤルをぐりぐり回しているといつの間にかf16に・・・・。
やりすぎってやつですね。
指が太い人もダメ。
あとISO160なので露出の感覚が違います。
だからf8ならシャッタースピード短めなのですがたまたまf16になっていたので良かったのかも・・・・。
 
 
シャッタースピード1.6sなので三脚は必須!
 
で、操作どうのこうのは置いておいて画質ですが掲載の大きさぐらいなら問題なさそうです。
HP掲載やタブレット端末で見る分には十分。
1400万画素なのでこんなものでしょう。
軽いので三脚も小型でOK。
基本的にコンデジと変わりません。
走り回ることも可能です。
※撮影会場で走り回ることはトラックや人に激突するため大変危険です。  お止めください。
 
 
 
じゃあ一眼レフとどう違うの?
今のところ光学センサーとレンズの性能が圧倒的に違います。 
 

比較
上が1J3 下がD800

気持ちいいほど違います。
ISOの差も大きいのかな?
これであまり変わらんかったらD800手放すよ。