20150611

逆バズーカ炸裂!!

黒田先生が不要な発言をしたために円安基調に水を差す形となりました。

2円の円高。

はい、トヨタさんなんかはこれで800億円の利益が飛ぶ計算になります。
怖いですね。
この円高は黒田総裁の発言による一過性のものだと信じております。
まあ、なにはともあれ1年半前の失敗をしないように・・・・

円高のときに「知識ゼロからの金儲け」に触発され外貨を買ったんです。
よくわからんままに

”身銭を切って痛い目を見なさい。それがアナタのお金を守る力になる”

名言です。
言葉よりも実行。

で、その時1ドル80円前後だったのが2年で100円に。
80万円なら100万円になっていたのです。
そして2014年1月に安部首相が発した失言による円買い。
危機感を持ったのでその流れにのって円買い。

預けていた外貨を半分円に換えたのかな?
これほど急な円の動きは初めてだったので慌てていました。
結果として円安の流れは継続したのですが円買いにより利益が確定されてしまいました。

利益が出るのはいいのですがサラリーマンで給与所得以外に年間の収入が20万円以上あると確定申告が必要になります。
このとき出た利益はそれ以上だったので確定申告により所得税と住民税の申告義務が発生してしまいました。

面倒が増えて、利益も減って、いいことなし。

そういった経験もあり今回のスタンスはホールドです。