20061223

ラッパ

キャブオーバーの車体に合うホーンといえばエアーで鳴るやつ。
勝手な思い込みですが電気で鳴るやつはイマイチな気がします。

エアホーンも前の車からの持ちまわり品。
エコーマスターとバトルスーパーロング。
前の車から取り外した時に2本も出てくると思いませんでした。
トラックなんかだとキャブやバイザーの上に設置して格好もいいのですがハイエースではなかなかそうはいきません。
フロントバンパーの中に2本共付いていたのですが、忘れっぽい正確なので長い方は記憶にありませんでした。

そんなこんなで外してビックリ!
何じゃこりゃ!
真鍮のラッパにクロムの電磁弁ついているし・・・・。
多分、純正(?)の電磁弁は24Vだったのでしょう。
これもどこか探せば出てくるかもね。



とりあえず「取り付けしてみて~」と一方的に送りつけたエアホーンの開封シーンです。
なんで「してみて~」というのかというとそれは200系のフロントバンパー内の空間にあります。
初めて現車を見てビックリしました。
全然スペースがありません。
エアロが大きかったのもありますが・・・・100系はガラガラだったのに200系はメカてんこ盛り。
これ本当に入るんか~?というのが最初の感想です。