20070208

リアスピーカー取り付けましょう

リアスピーカーを取り付けましょう。
室内が広いのでどこにでも付けられそうですが前の車と同じポジションにすることにしました。
取り付け場所はリアゲート。



スピーカーケーブルの配線までは納車前に施工してもらっていたので後はスピーカー取り付けるだけ。
イヤー簡単ですよ。
フロントと同じく16cmのスピーカーを付けるので取り付け穴は約13cm。
リアゲートもフロントドアと同様 内装、内鋼板、外鋼板の3重構造です。
取り付けるのは内装部分。
元々スピーカーが付く構造では無いのでちょっと強引に取り付けます。

まず樹脂で出来た内装パネルに直径13cmの穴を均等に開けます。
13cmのホールソーなんて無いので電機ドリルで小さな穴を開け糸ノコギリで少しずつ切っていきます。
穴が開いたら後はバリ取り。
カッターナイフで地道に削るとそれっぽく直径13cmの穴が出来ました。
少しデコボコしていますがスピーカーを取り付けると隠れるので気にしないことにしましょう。



スピーカーケーブルをスピーカーに結線しスピーカー本体をビス3本で内装に止めると完成。
早速鳴らしてみました。
音の臨場感が素晴しい・・・・。


でも音量を上げたらスピーカーが暴れ出しました。
もうボッコンボッコンいって大変です。
聞けたもんじゃありません。
ということでコイツの登場。

汎用のスピーカーバッフルです。
これを使ってスピーカーを内鋼板に固定する予定です。
続きはいずれ。