20090621

免許更新


運転免許の更新に行ってきました。
行ったのは運転免許センター。
警察署でも良かったのですが講習の日が合わなかったのであきらめ・・・・。
ちょっと遠いのですが津市の運転免許センターへ。

印紙購入とか視力検査とか・・・・流れ作業で更新が進み・・・・無事に免許がもらえました。
今回からICチップが入ったんですよね。
ちょっと厚みがプラス。
機械にかざして暗証番号を入れると個人情報丸見え。
怖いなぁ。


   


ところで更新手数料って高くないですか?
2550円。
内訳は・・・印紙発行200円、テキスト代500円、写真代200円、視力検査50円、免許証作成費用800円。
適当に考えました。
合計も合っていません。

あと講習で700円って・・・・・・10分喋ってビデオ見てって高すぎですよ。
1回に100人同時講習で7マン、10回やって70マン、10日で700マン。
更新といえば無線局の免許も放ったらかしだな。
4年ぐらい前に切れちゃってる。
更新もめんどいしどーするかな?