20090705

脚立効果とビニール袋効果


写真を撮影するときに脚立を使用することがあります。
3段ぐらいの脚立で3000円ぐらい。
目線が50cmぐらい高くなるので効果抜群です。

ところがこの脚立、持っていると困ることがあります。
それが・・・・・

「○ミオンさーん」
「集合写真マダー?」

雑誌の方に間違われることです。
会場1周するだけで2、3回は声を掛けられます。
結構恥ずかしいんですよ・・・・・断るの・・・・。
申し訳ないという気持ちもありますし・・・・・。

ホントたまには雑誌記者のフリして”あ~んな事”や”こ~んな事”要求してみようかな。
ともあれ目線の変わる脚立はなかなかスグレモノの機材なのです。

ところで脚立を持っていなくてもカメラを2台もぶら下げて歩いていると同じように声を掛けられます。
なるべく専門家っぽくない格好をしているつもりですが間違われるみたいです。
まあ雑誌社の人も似たり寄ったりで写真家っぽい格好でイベント会場ウロウロしているのは勝手が分っていないアマチュアカメラマンぐらいでしょう。


ところが長野のイベントで雑誌社の人に間違われない方法を発見しました。

それはビニール袋。
コンビニ等のビニール袋にポケットアルバム入れてブラブラ歩いていたら、全くといって良いほど声を掛けられなくなりました。
ある人曰く・・・・「ビニール袋とその中身に目がいってカメラが目立たない」・・・・だそうです。

プチ発見。