20090927

イマイチ

随分昔に買った円周魚眼レンズ。
いつもイベントにもって行くのですがあまり使いません。


その理由は・・・
 イメージサークルが円形
 画角が180°もある。

イメージサークルが円形っていうだけで難しいな。
四角いトラックを四角いフレームで納めるから映えるのであって円形では上手く納まらん。

画角180°っていうのもかなり厳しい。
普通にカメラをかまえたら足先が写る。
猫背で撮る必要アリ。

ちなみにフィルターは後玉側に装着します。

こんなマニアックレンズですが毎回持ち歩きます。
で・・・2、3カット撮ってダメだなって・・・・カメラバッグに戻す。
このレンズを使いこなすためにはもっと勉強と慣れが必要です。
まあ持ち出すだけ良いでしょう。既に数年間にわたって防湿庫の肥しとなっているレンズもありますから。

写真は四団体合同イベントのものに入れ替えました。
また2週間ぐらい放置しま~す。