20090917

惨事・・・

惨事です。
買ってから1年以上まともな掃除をしていなかったD3君です。
写真はD3君のローパスフィルターに付いたゴミの様子。
 ◆ローパスフィルター◆
 デジタルカメラの撮像素子の前面に取り付けられているフィルターのようなもの。
 偽色やモアレを低減させる。
 帯電しているため小さなゴミが付着しやすい。

かなり汚いです。
写真に黒く写るのが全てゴミ。
一つ一つは目に見えないほど小さいので除去は大変です。
市販のクリーニングキットを試してみましたがあまり改善されず・・・。

これから撮影する写真全てにこのゴミが写りこむかと思うととてもじゃないが使えません。
全部レタッチしたら徹夜になっちゃうよ!

そんなわけでD3君はNikonSCへ入院。
次回の撮影会には間に合いません。

久々にD2x君の出番でしょうか?

しかし、ここの所ツイてないな~。
サンニッパはレンズ内モーターが故障するし。
修理、結構かかりますよね。
イベント多いし出費が・・・・。