20090912

花ゆう膳

四日市にある花ゆう膳という料亭に行ってきました。
まあナンでこんなトコ行く必要があるんでしょうね?

店構えからして”料亭”なお店ですから。
門をくぐると石畳の庭があって旅館のようなひろーい玄関。
むさ苦しい男には場違いです。
いかにも高そうな店。

平日ともあってわりと空いていたみたいです。
こちらへどうぞと通された部屋は庭付きで天井高~い。

「お飲み物は何になさいますか?」と聞かれたが「お冷で」・・・・と言えず「ウーロン茶を・・・・」
貧乏人の来るところじゃありません。

花ゆう膳は「豆腐料理」のお店です。
和食を中心に他にも色々あるのですがせっかくですからトーフ食っとかんと。
コース料理も予約が不要のものがあってそれにすることにしました。

料理を運んでくれる”お兄さん”がメニューの内容を色々と説明してくれます。
これは「豆腐のナントカで・・・」
本当にやさしく丁寧に・・・・・カマ?

失礼しました。
あまりにも突っ込みどころがありましたもので・・・・。

説明はほとんど忘れちゃったよ。


内容は・・・・
 食前豆乳
 湯豆腐
 湯葉の刺身
 天ぷら
 嶺岡豆腐
 田楽
 グラタン
 ガンモドキ
 茶碗蒸し
 刺身
 うなぎご飯
 デザート

こんな感じ。



一つ一つは上品な量ですけど結構腹いっぱい。
最近、胃が小さくなったかな?