20100127

CMYK


写真を印刷屋に持っていく際にtiffというフォーマットを使います。

一般的にはイラストレーターやPhotoShopで保存したものが良いのですがそんな高級アプリケーション買えるはずもありません。

そんなもん買うんだったらレンズ買うよ。

で、このtiffフォーマットですが構造が複雑らしく容量もBMPとあんまり変わりません。
他のフォーマットと大きく違うのはRGBとCMYKという2種類の色保存が出来るところでしょうか。

BMPやjpgなんかはRGB表示だと思います。
カラーを赤、緑、青の3色で表現するやつですね。

これに対しCMYKはシアン、マゼンタ、イエロー、ブラックの4色で表現します。
この4色というのは印刷機のインクとして使われる色で、画像の色表現をそのまま印刷できます。

ということで印刷屋への持ち込みはtiffのCMYKフォーマットで保存するのですがコレが大誤算。
下の写真をご覧下さい。



冒頭に掲載した写真をそのままCMYK保存したものです。
見事に色がおかしいですね。
トラックの影なんか紫色入っているし・・・・。

まだ昼間だから良いものをナイトシーンなんか悲惨です。
これから色調整の毎日か・・・・(;´ρ`) グッタリ