20091220

シグマ AF28mm f1.8


気まぐれな性格なのでナイトシーン撮影時にはレンズの選択に迷います。
無難なのはAF-S ED24-70mmF2.8G。
失敗は少ない。

で、今日紹介するシグマの28mm F1.8 EX DG。
本当はもっと長ったらしい名前なのですがそれが性能にどう影響しているかわかりません。
私が使っているのは現行モデルの1コ前のヤツ。
外見での違いはラバーグリップのデザインぐらいですかね。
中身は良くわからん。

単焦点レンズなので描写性能は良い。
その描写は以前ここで紹介したとおり。
ズームばっか使って不精している自分には鮮烈です~。

ただね・・・・。
このレンズ。
ナイトシーンのクセがヒドイ!

まずはこちらをご覧下さい。





上がこのレンズで下がニコン AF-S ED24-70mmF2.8G。
違う時に撮影したのですが絞り値、露出時間ともほぼ同じです。

まずはフロントスクリーンの文字ですがシグマのレンズは完全に滲んでいます。
ピンボケにも見えるかな?
広角で被写体深度が深いはずなのにピンボケみたい。

ミラーステーの振れ止めも同様。 
文字の滲み。
それと菱チップの輪郭の不鮮明さ。

バスマーク。
本体の輪郭がシャープじゃない。
光源の色は嫌いじゃないけどアンドンに描かれた細線がイマイチ。
全体的にコントラストが低いのかな?

多分2L判ぐらいにすると差が出るでしょうね。



で・・・・・
一番困ったのがこれ↓



異常なくらいの光条!

※光条については以前書きましたので過去ログをご覧下さい。

f10でこの状態です。
好きな人はいいかもしれませんが・・・・・クロスフィルター要らんやん!

困ったものです。

使い方としては・・・・光条を強調するような写真を撮りたい場合。
個人的には・・・・二度とナイトシーン撮影には使わんな~