20110620

14mm



















ザ・筋肉痛レンズAF14mmです。
まあ焦点距離のわりにはコンパクトにできているのかな?
それでも今時のプラレンズに比べると随分重いです。

ガラス玉も厚いのかな?
筒全体が金属っぽくて思った以上に太いです。
時代背景を見るとメーカー純正品が非常に高価な時。
14mmって焦点距離はハイアマチュア以上ってことで値段もアホみたいに高かった。
1玉20万円~。

でサードパーティーのチャレンジャーであるSIGMAが出したわけですよ。

14mm f3.5

ただ、この焦点距離で撮ってみたいという変わり者には嬉しかった。
性能は・・・・まあそれなりですよ。
メーカー純正品の足元にも及ばない。
どこが×っていうと順光でしか撮れないところ。





横も駄目、逆行なんてとんでもない!
虹色のタマタマが心霊写真のごとくファインダーを行ったりきたり・・・・。

まあ使えないレンズ。
ただ14mmはイイね。

タマタマを我慢してでも欲しい。
買って損はない。

後に買う大三元に比べると軽くてコンパクトだけど、画質は値段相当。
かといって普通に撮る分には問題なし。
ナイトシーンはフォグなど明るい光に注意ね。