20110623

やっぱ24mmでしょう




















いつかのお年玉企画で書いていたように35mm換算で28mm以下の焦点距離は便利です。
その上は24mm。
20mmまでいくとちょっと使いにくい。

まあ写真や機材にアホほど投資しているのでそのへんは分かっているつもりです。
まだフィルムで撮っていた時代のレンズですが個人的には名機だと思います。

AF24~85mm f2.8~4

それまでAF24~50mmってやつを使っていたのですがこれも結構満足品でしたよ。
ナイトシーンだから絞ったらあんまり画質変わらない。
軽くて良かったけどフィルター枠が回転してわずらわしいのと、あと少しの望遠側不足。
ということで当時としては高めの価格設定でしたがナイトシーンのためということで買いました。

比べると、長い、太い、重い。
通しレンズでないにしろf2.8始まりなので太いです。
ただこれも24~50と比べてなので当然ですね。
2000年発売なのですがいまだに堂々とカタログに載っています。
ニコンのAFレンズとしては長いほう。
後発のGタイプレンズのほうが先に消えてしまいました。

35mmから使えるビミョーなマクロ機能もそれなりに面白い。
メインカメラがF5に切り替わりつつあったので本当にこれ1本で何でも撮っていました。
今思うと逆光にも強かった。

DXフォーマットの17~55mmなんか散々ですから。
フレア、ゴースト、砂嵐(関係ないか・・・・)
実売で3倍以上するって考えられない!
ナイトに使いたくないレンズNo1ですよ。