20110811

Made in CHINA














BENROってどこのメーカーだと思いますか?
ベンローと読みます。
自分はドイツだと思っていました。

ベンローってドイツっぽくないですか?
ちなみに三脚を作っているメーカーです。

ライカ、ローライ、ベルレバッハ、リンホフ、ノボフレックス・・・・ドイツのメーカー。
ちなみにジッツオやハスキーなんかもドイツだと思っていた。
それっぽくないですか?

でベンローが何で関係あるかって言うとカーボン製の三脚を探していたのです。
カーボンといえば軽くて丈夫。
おまけに雷も落ちやすい。
軽くて丈夫ということは三脚の脚に適している。
とにかく歩き回るのに適しているといえるのです。

3段で伸長140cmぐらい。
簡単に言うとカメラのファインダーをかがまなくても見られるもの。
これは大きい部類に入る。

雲台は別で買うとして脚だけ探したところ国産の2大メジャーは基本的に寸足らず。
でマイナーに潜って行ったのですがこれも寸足らず。
基本的に軽さを売りにしているのでそんな大きなもの種類が少ないでしょう。
見つけたと思ったら脚だけで10マン越え・・・・高い。

そんな中で見つけたベンローのカーボン三脚。
展示品処分で随分安かった。
いや今考えられると信じられないぐらい。
箱はかなりやられていたけど中はほぼ新品。
ちょうどマイナーチェンジの時期だったようです。

肝心の性能は・・・上々です。
とてもMade in CHINAだとは思えない。
よく調べるとvelbonとSLIKの技術が入っているようです。

一度お試しください。