20070211

内装材の様子


内装材の様子です。
先日から続いておりますリアスピーカーの取り付け。
その話に出てくる内装材の裏側です。
開いている穴は130mm。
電機ドリルで小さな穴を多数開け、ノコギリやカッターで切り抜きました。
円には多少ガタツキがありますが、スピーカー取り付け後は隠れますのであまり気にしません。

銀色のアルミテープのようなものがレジェントレックス。
まあアルミテープと違うのは厚みとゴムのりがついている事でしょう。
今回の問題は、スピーカーの音圧によって内装材がビビる事。
これだけ貼ると内装材も少しばかりズッシリ感が出ます。
重ければ振動しにくくなりますので効果が期待出来るでしょう。

レジェントレックスはカーショップなどでも手に入ります。
ただ、カーショップに置いてあるものは小さい場合が多いので、通販で大きなものを注文することをオススメします。
フロントドア1枚でも小まめに貼ると500mm角がすぐに無くなりますので。
切断は金切りバサミが必要。
あと軍手も欲しい。
エッジで怪我しますからね。
貼り付けはヘラや小さなローラーがあると便利。
但し、1度貼ったレジェントレックスは剥がして再度使うことが出来ません。
剥がすのも大変なぐらいの強力な糊ですが金属部分は脱脂しておくことをオススメします。
ちなみに左のフロントドアは少しばかり失敗しまして・・・・。
ドア内部でレジェントレックス同士がくっ付いて盛り上がってしまいました。
何年か経ったら窓ガラスと干渉しそう・・・・。
ちょっと心配です。


レジェントレックス

ローラー

ヘラ

金切バサミ

ビニハンド軍手