20090506

GW渋滞大変ですが・・・

今年のGWは渋滞が酷かったですね。
ETC1000円効果というやつでしょうか?
NEXCOのHP見ながら道路上が赤くなっていくのを見ていて「赤いな~」なんて、ほんと人事のようでしたよ。
でもそこには渋滞に巻き込まれている人が居るんですよね。
世のオトーさんは大変です。
オシゴト中はもっと大変。

まあ結局自分もその渋滞の中へ飛び込もうとしたんですけどね。
哥麿会の撮影会に行こうと決めてからは渋滞ポイントの研究ですよ。
研究っていっても大した子としていないですよ。
道路交通情報NOWを1時間ごとに記録して渋滞が起こる時間には走らないようにしただけです。
自由な時間に高速道路使えるのは遊びに行く人の特権ですね。

当日使うであろう高速道路は・・・・
 東名阪(亀山~清洲西JCT)
 名古屋高速(清洲西JCT~一宮JCT)
 名神高速(一宮JCT~一宮JCT)??
 東海北陸(一宮JCT~岐阜各務原)

帰りはこれを逆に走ります。

研究(?)の結果、東名阪の上り方面は朝8時ごろから四日市IC付近で渋滞し始めるので出発時間は7時前じゃないと渋滞にはまる。
名神も同時刻に渋滞が始まるので通らない方が良い。
帰りは21時に撮影会場を出発すると東海北陸道の一宮JCT付近で渋滞に引っ掛かるので下道を走る。
そんなわけで行きも帰りも名神と東海北陸道は使わなかったのでした。
研究(?)の成果もあって渋滞には引っ掛かりませんでしたよ。
逆方向は激しく渋滞していましたけどね。



【東名阪:四日市IC付近、下り車線、朝7時の様子】

写真は一番会です。
またしばらくそのままですのでご容赦を・・・・。