20090513

名古屋飯


久々に名古屋飯が食いたくなり哥麿会の帰りに”あんかけパスタ”屋に行きました。
名古屋飯といえば独特な食文化から生まれた食べ物が多いのですが、あんかけパスタもそのひとつです。

色々と迷ったのですが学生時代にこの食べ物には随分結構お世話になりましたので・・・・。
(実はこういった店でアルバイトしていたことがある)

知らない人のために・・・あんかけパスタとは?
油で炒めた太いパスタに、粘りがありコクのあるピリ辛ソースがかけてある。
このソースはトマトベースの野菜ソースでコショウを大量に入れるため辛くなる。
作り方はある程度覚えているが、一般家庭で野菜を2日間煮込むのはちょっと無理。

パスタは2mm以上のものを使う。
一般的に売っている乾麺が1.5~1.8mmなのでかなり太く感じるはず。
太い麺を使うのはソースの味が濃いからで一般的な太さのパスタで食べると辛い。

具はソースに混ぜず別に作って盛り付ける。
揚げ物や野菜は全般的に何でも合う。
個人的にはカジキのフライが美味くて好きだった。
メニューにはバイキングって命名されていたな。

ピーマンや玉ねぎ等の野菜と赤ウインナーを炒めてのせただけのミラカンも好きだった。

あんかけ用スパゲティ1Kg

あんかけスパギフト

ヨコイのソース


カレーで有名なCoCo壱番屋がパスタ・デ・ココという店名であんかけパスタ屋をチェーン展開しているがパッとしない。
この味は全国展開が難しいのかな?

ちなみに一宮にはパスタ・デ・ココがあり帰りに寄ることができたのだが遠慮した。
パスタ・デ・ココは高い!

名古屋飯である以上は庶民的な値段にすべき。
郊外なのにミラカン850円って・・・。
都心の値段じゃ!



で、行ったのが各務原のカプッチョというお店。
岐阜からだと21号線をチョコッと行けばいいだけなのでそんなに遠くない。
夜の12時までやっているので遅くてもOK。

もう少し近くにもあったのですがそこは月曜日定休日だったので諦めた。
何の因果か隣にCoCo壱番屋があるので目印になる。

中に入ると・・・・客が居ない・・・・・まあ夜の9時半ですから誰も居ないでしょう。
無性にウインナーが食いたくなったのでウインナー入りのヤツを頼んだ。
名前は忘れちゃったよ。
なにせこの食い物は店ごとにオリジナルがあるから。
残念ながらこの店にはミラカンがなかった。
ウインナー美味かった~。
でも野菜炒めも食いたかった~。
話は飛びますが2010年を目処に自費出版で写真集を出す方向で話を進めています。
そこでHPのあちらこちらにそれに関係する(と思われる)アンケートフォームを貼り付けました。
ポチッとしてやってください。↓