20070105

シュールな世界

「シュールな世界」
色々な意味があるようですが、写真におけるシュールな世界を表現するレンズとして挙げられるのは魚眼でしょう。
年末のカウントダウンではその奇抜な世界にハマっていました。
おかげで普通のレンズで撮ったのが少ないこと。
ポイントはズーム機能の付いた魚眼。
画質は標準ズームに及びませんが湾曲した画は一般的なレンズでは得られないものです。
魚眼の単レンズはいくつか出ていますが、撮っていてよく思ったことは「これでズームできたら楽しいだろうなぁ 」ということ。
そう思っていた矢先、発売されたのがTokinaのAT-X107。
魚眼でありながらズーム付きという正に欲しかった1本です。
しかしながらこの手のレンズは当たり外れが激しいのでちょっと待つことにしました。
やはり実際に使った人の意見を聞かないとね~。
でもこんなレンズ買う人居るのかなぁと思いつつ価格comへ・・・・。

居ました。
やっぱり居ました。
私と同じ変わりモノ好きが・・・。
それも一人や二人じゃないよ。
ヨカッター。

色々、書き込みを見てみると、そんなに悪い感触じゃない。
でも価格comだけあっていくらで買ったという書き込みが一番多かったですね。
私はそこまで安くはありませんがそれなりに安いところを選びました。
でも通販なので送料合せるとあまり安くなかったかな。