20070218

サブウーファーのスピーカー線ひくよ

車にサブウーファーを取り付けたのですが、取り付けたナビにはRAC端子が付いていないのでスピーカー線に割り込ませます。
いわゆるスピーカー線接続というヤツです。
サブウーファーの設置位置がセカンドシート辺りなので、リアスピーカー線に割り込ませてありました。
運転席から見るとサブウーファーの位置は後ですからね。

しかし最近のナビやオーディオにはDSP機能なるものが付いておりましてこれがサブウーファーの音をおかしくしてしまいます。
よく聴いていると低音だけ遅れてくるんですよ。
サブウーファーの出力を上げるとなんか別の音楽みたい・・・・。

そんなわけで、スピーカー線の点検です。

まずは配線状況の確認。

サブウーファーの線は側面のトリムを外すと出てきました。
左右のスピーカー線、電源、ACC、マイナス線が通っています。
黒のマイナス線はそのままボディアース。
黄色の電源はバッテーリーへと行っています。
青はACC線。どこかに繋がっているのでしょう。
さて、今回触らなければならないのがスピーカー線。
左右と+-で計4本です。

現状の線を追って行くとピラー内を通り天井へ・・・・。
もしかして天井のトリム内で繋がっているのでは??? ( ̄^ ̄)
天井外すのはちょっとムリかなぁ~。
ウチ狭いし。
リアスピーカーの線もフロアには見当たらないのでサブウーファーの線と一緒に天井を通っているようです。

天井から下りて来る場所は判りました。
左サイドのフロントピラーから線が下りており、そのままナビの背面へ直行しています。
下りている線は4本。
ウーファーの線も4本。
でも、リアスピーカーの線も4本あるので合計8本になるはず。
考えられる結論は・・・・。

1 天井内でリアスピーカーの線とサブウーファーの線が繋がっている。
2 まだこの車のどこかにスピーカー線が通っている。
3 数え間違い。
4 気のせい。

やっぱり1番ですね。
ナビの背面を見るとリアスピーカーの出力にスピーカー線が割り込ませてありました。
今回問題になるのはリアスピーカー出力にサブウーファーが繋がっているということ。
リアスピーカーはリアスピーカー出力のままで、サブウーファーのみフロントスピーカー出力へ変更すると解消されます。
スピーカー線が8本になります。
天井トリムを外さずに4本の線を8本にするには・・・・・もう4本ひき直すしかないでしょう。

ということで続きはまた。


サブウーファー色々

Clarion SRV102

carrozzeria TS-WX22A

Carrozzeria TS-WX105A

carrozzeria TS-WX1600A