20081008

縮小すると

HPに写真を載せる際なるべく良い画質で見て欲しいのですが容量の関係で、あまり大きな画像が載せられません 。
レンタルサーバ等で大容量を確保してもいいのですが、広告が入るのは好きではないので今のところ実施する予定はありません。
それにしても原寸ですと4000×3000ドットサイズの画像ですので容量確保の問題ではありませんね。
19インチのディスプレイで見ても一部だけ・・・みたいな。

そこで画像の縮小作業が必要なのですが使う画像アプリケーションによって処理がまちまちです。
一番困るのがエッジが出てしまうこと。
写真のフレームに対して垂直、水平の線はいいのですが斜めの線はかなりギザギザ感が出ます。
現在HPに載せているサイズは横幅1200ドット程度ですので30%弱に縮小した寸法になります。
単純に70%強の線は消えるわけですからそりゃあギザギザでしょう。

気になる場合は1枚1枚ボカシを入れて補正したりしていたのですが、なにせ時間がかかるんです。
対策をと色々試した結果NikonのCaptureNXがいいみたいです。


【PaintShop4.2で縮小したもの】
バンパーのラインやグリル、バスマークアンドンのラインでギザっています。
なんだか圧縮しすぎた画像みたい。


【NikonCaptureNXで縮小したもの】
描写は良好です。
グリルまわりのラインも自然な仕上がりです。
はい今日もひとつ勉強になりました。
「色々試した」と書きましたがほとんどがフリーソフトです。
NikonCaptureNXもデジタルカメラのオマケで付いていたのである意味これもタダ。
デジタルカメラやレンズにはお金を掛けるのに、アプリケーションにはお金を掛けない貧乏性な自分がそこにいる・・・・。



NikonCaptureNX


NikonCaptureNX2