20081103

夜桜グループ


昨日は夜桜グループの撮影会に行ってきました。
瀬戸は以前住んでいたこともあって知った場所も多い。
でも万博のおかげで随分変わりましたね。
大きな道も増えた。
あと高速道路もね。

今回は新しい機材を持ち込んだのですがこれが大誤算。
D80からの買い替えでした。
べつにD80に不満があったわけじゃないですよ。
でもそれ以上の見せられちゃうと心が動いてしまいます。
D80もわりといい値段で買い取ってもらえたので良しとしましょう。

同系列のカメラだったのでいろいろ使えると思ったのですが共有できたのはバッテリーぐらい。
まあレンズやらストロボなんかは何でも使えるので問題ないのですが・・・。
ケーブルレリーズは形が違うし。
  (ナイトシーン直前に気が付いた)
同時に買い換えたメディアはカードリーダーで読めないし。
  (PCに取り込むときに気が付いた)
RAW画像はCaptureNXで読めません。
  (NX2を買う必要があります)

いい所は沢山ありますよ。
アクティブDライティングは逆光のときに重宝します。
D3と画素数が近くなったので編集がしやすい。
連射もちょっと早くなったみたい。
メディアも速いのに変えたので調子いい。
フィルター効果はクロスとか面白そうですね。
あとビデオも撮れるみたい。
だから超広角やら超望遠でのビデオ撮影が可能なのです。

しかし残念ながらこれらの画像はまだカメラの中。
どんなに調子よく撮れてもカメラの中ではねぇ~。
今は3インチの画面だけで楽しんでいます。
jpgだけは取り出せるのでだいたいは見たのですが原版が早くみたいですね。

ナイトシーンはこの機材で撮影したので今回公開した写真は昼間のみです。
超広角と望遠ので撮影。
クセなのでしょうか・・・縦写真が多いですね。

とりあえず今週中にもSDHC対応のカードリーダーを買って来ます。


BSCRA26U2WH


トランセンド SDHC 8G CLASS6