20070108

成人の日

懐かしい写真が出てきました。
私がハタチの時に撮った一枚です。

いや~恥ずかしい。

今日は成人の日です。
世の中は祝日ですがサービス業の私は普通に出勤。
一部の新成人による振る舞いが問題になっていますが、マスコミも煽り過ぎでは無いでしょうか?
まあ、私の時も人のことは言えませんが超えてはいけない一線は守っていたと思いますよ。

そういえば成人式が終わった直後の話。
当時、意味不明な行動をとる事で近所では有名だったA氏。
何を思ったのか交番に駆け込み一言。
A氏「今日、オレ成人式なんだよ」
警察官「それはおめでとう」
A氏「だから水飲ましてくれよ」
警察官「・・・・」

何も言わず奥へ入っていきました。
しばらくすると奥からヤカンを持った警察官の姿が・・・・

A氏「なんだよ。コップで飲ましてくれよ!」
警察官「一晩泊まって行くか?」
A氏「いや、勘弁してくださいよ!」
そう言って逃げてきました。

彼の姿は紋付羽織袴&怪しいサングラス。
そう、今日TVに写っていた新成人と同じ。
いつの時代も変わらないんですね。