20060831

デジタルカメラの感度

デジタルカメラは撮影中に感度が変えられて便利です。
主な用途としては手持ちでナイトシーンを撮るときや、動きの速いものを狙う場合なんかが考えられますが、感度を上げれば暗いところでも写る代りに画質が荒れます。
そこでちょっとテストをしてみました。
機材はD2xにAF17~55mm f2.8を装着。
分りやすいように絞りは開放で撮っています 。


まずはASA100です。
三脚を立てて撮れる場合はこの感度に合せておくと画質が安定します。
シャッター速度は1/1.5秒 。
もちろん手持ち撮影は不可能です。



次はASA400 。
あんまり違いは分りませんが黒が少し荒れてきました。
シャッター速度は1/5秒。
三脚が必要ですが、手ブレ補正付きのカメラならもしかしたらうまく写るかもしれません。



次はASA800。
全体的に画像が荒れてきました。
シャッター速度も1/10秒となりましたのでマーカーランプが1個しか点灯していません。
マーカーリレーがはっきり分るシャッター速度でもあります。
実用はこれが限界。
ただ手持ちの場合は手ブレ補正が不可欠。



次はASA1600 。
このあたりから画質が段階的に落ちていきます。
彩度が落ちてずいぶん黒ずんできました。
シャッター速度は1/20秒。
広角側のレンズでしっかり構えていれば手ブレしないかもしれません。



最後にASA3200。
縮小画像でも分るようにザラザラです。
拡大するともはや写っているだけという表現がピッタリの画質です。
シャッター速度は1/45秒。
広角側なら手持ち撮影できます。



比べてみて・・・・・
当然のことながらASA100が一番きれいです。
ただ、動きのある写真なんかだと感度を上げて追いかけるのもひとつの方法ですがやはり限界があります。
今回使用したカメラはASA800ぐらいまで。
感度はカメラにより違いますので、ご自身のデジタルカメラで感度を上げた場合どのように写るかを普段から確認しておくと失敗しないと思います。

20060830

撮影会の写真があがりました

虎鬼船団の撮影会で撮った写真をUPしました。
地面が舗装されていたせいか低いアングルばかりで空ばっかり写っていたのでなるべくそういった写真は除外しました。
参加台数がボチボチだったせいか斜めに止まっているトラックが多くナイトは結構映えていました。
今後、撮影会を主催する団体の方は参考になるのではないでしょうか?
まあ参加台数に対して会場が広い場合に限りますけどね。

20060827

虎鬼船団撮影会

本日は虎鬼船団の撮影会に行ってきました。
天気は曇りのち雨の予報。
でも実際は・・・・・暑かった。
日焼けでヒリヒリ。
顔は日焼け止め効果でセーフでしたが腕と首が赤い。
おさわり現金。

さて肝心の撮影会ですがいつものとおりボチボチ。
ひとつだけいつもと違うのが撮影会場が良いこと。
1、アスファルト舗装されているので寝転んで撮ったり出来る。(しないけどね・・・)
2、会場や周囲の道路に高低差がありいつもと違う角度から撮れる。
3、会場が近い(といっても片道1時間半)

以上3点
いつもより良かった点でした。
写真の公開は2、3日待って・・・

20060823

アートトラックのイベントには車で出かけることが多いのですが、機材を沢山積めて、更にゆったり出来て、車中泊なんかも出来るとなると限られてきます。
車中泊だけだったらミニバンサイズの車でもいいのですが、いろいろ機材を積んでいくとちょっとつらいです。
自分が地主かなんかだったらセカンドカーで中古のバスやトラックを買って、通勤は軽乗用車かなんかにしようと思っていたのですが、なかなか現実はそう甘くありません。
自宅は敷地が狭いので乗用車1台が限界です。

いずれは欲しい大きな車
写真は「あずさ2号」

20060822

関係ない話

ホームページの方はアートトラックの話題ばかりですがこちらはなんか脱線気味です。
戦艦大和の話やら、花火の話やら・・・・。

そういえば色んなチーズが手に入る場所を見つけたのでちょっと買ってみました。
輸入品らしいので少し時間がかかりますがちょっと楽しみ。
何でチーズやねん!
ってツッコまないでください。
ただ単に好きなだけです。

というわけでどんどんアートトラックからは離れていってしまう今日この頃でした。

20060820

提督の決断

夏が来れば思い出す・・・・・というか引き出しの奥から引っ張り出してやりたくなるゲーム。

提督の決断Ⅲ。

ご存知の方も居るかも知れませんが太平洋戦争ネタです。
海戦中心で作成されたシミュレーションゲーム。
艦船の改装や新型艦船、新型航空機の設計も可能。
戦艦大和やミッドウェイを含む200種以上の艦船。
零戦やB-29を含む100種の航空機。
酸素魚雷や航空レーダー、VT信管などの新兵器も登場します。
ハマればかなり長く遊べます。
私のように毎年夏になるとやりたくなる方も居るかもしれません。

提督の決断Ⅳも発売されていますがこちらの戦闘シーンはマウス操作が忙しい。
じっくりやりたい方にはⅢをオススメします。

コーエー 定番シリーズ 提督の決断III Win テイトクノケツダン3-W[テイトクノケツダン3W]【J:4988615018602-9-1387】【ジョーシン  家電とパソコンの大型専門店】

なんとか公開しましたが・・・・・

8月15日に行われた哥麿会の画像をUPしました。
誠船団の撮影会画像を週1回ペースで入れ替えていましたので、4回目の画像入れ替えから3日しか経っておらず少し早いと思いましたので今日まで入れ替えを見送っていました。
来週は虎鬼船団の撮影会。
9月にはまた撮影会があるし・・・・・。
このままでは写真の入れ替えを交互にするしかなさそうです。
イイやらワルイやら。
とりあえずご覧ください。

20060819

そろそろ写真公開します

哥麿会の撮影会に参加しましたが今回もわりと迷作揃い。
奇怪な写真が好きな方はもう少しお待ちください。

今日は近所で花火がありました。
小さな花火大会なのですが人が多くて見るもの写真を撮るのも大変。
三重県では熊野の大花火が有名。
海上自爆とか。

南北に長い県内の最南端で行われる花火大会ですが多くの人が集まります。
車で行くと大変。
渋滞7時間とか・・・。
ちなみに外車はよくエンストしています。
国産車は丈夫だというのがよく分ります。
とりあえず興味のある方はココへ
http://www.ztv.ne.jp/web/kumanoshi-kankoukyoukai/

せっかくなのでココで1枚。

20060816

ハイウェイナビゲータに敗北

昨日は長野県まで哥麿会の撮影会に行ってきました。
天気も良く撮影コンディションはわりと良かったのですが暑い。
とにかく暑い。
まだまだ夏ですからね。
青くぬけるよな空。
白い雲。
順光だと青空がきれいに出てかなりいい具合に写せます。

さて撮影会に行くときに良く使うのがハイウェイナビゲータ
中日本高速道路株式会社のHPに有ります。
出発と目的のICを入力すると時間や料金、ルートなんかを表示してくれるのですが今回はこれに騙されました。
・・・というか勝手に一人相撲?

出発ICを亀山、到着ICを豊科で検索すると、最短ルートで距離291.6km、通常時所要時間が3時間38分。



名古屋高速を使うとショートカットが出来るので10分ぐらい短縮でき、3時間半で到着する計算なんですが、実際にかかったのは5時間。
何でこんなに違うんじゃ~。
まあ若干の渋滞と途中のSAでうまいもん食ったけど、90km平均ぐらいで走っていたのでハイウェイナビゲータで算出された時間より早いはずなのですが・・・・・。
ちなみにハイウェイナビゲータの予定所要時間算出方法は80km平均だそうです 。


というわけで予想以上に運転疲れしたうえに暑さに参ってバテている管理者でした。
写真はしばらくお待ちください。

http://www.c-nexco.co.jp/index.php

20060814

歌麿会撮影会

明日は歌麿会の撮影会に参加の予定です。
ちょっと遠いうえに盆休みの渋滞で到着は昼過ぎになりそうです。
(早起きは苦手)
ナイトシーンまで粘る予定ですが夏バテ気味なので途中棄権するかもしれません。
撮影会場で脚立持ってダルそうな顔しているオッサンを見かけたら気軽に声をかけてください。
(あまり暑いとダルすぎて脚立すら持っていないかもしれませんが・・・)

20060812

模型

模型の世界は奥が深い。
限定品やら何やらでバカ高いものまである。
それにしてもこれはスゴイ。
1/144スケール 戦艦大和(完成塗装済み) フジミ 144ヤマトカンセイ[フジミ144ヤマトカンセイ]【J:4968728140100-7-2531】【ジョーシン  家電とパソコンの大型専門店】
1/144スケール 戦艦大和(完成塗装済み) 903000円
いったい誰が買うねん!!
ってツッコミを入れたくなる価格です。
注意事項

【設置場所について】
かなり大型の商品です。全体のサイズが220cmありますので設置場所をお考えください。
(実際の設置場所、搬入経路など)
【納期について】
こちらの商品は、完全受注生産商品です。
受注してから配達まで約2ヶ月~3ヶ月になります。
【配達について】
配達はメーカーより直接お届けになります。
2人でお伺いし、設置致します。
※特殊な搬入は出来ません。クレーンを要するなど。
【配送エリアについて】
配送料、設置料は込みのお値段です。
ただし、沖縄、離島に関しましては別途配送料を頂いております。
送料は実際のお届け先をお聞きし提示させて頂きます。
【お支払いについて】
完全受注生産の為、お代金は先払いでお願いします。
代引きはお選び頂けません。
ご入金を確認し次第商品を発注致します。
【キャンセルについて】
完全受注生産の為キャンセルはお受けできません。
よくお考えの上ご注文ください。


完成品っていうことは作る楽しみ無し。
まあ、この場合2m以上もあるので一般家庭で作るのは不可能でしょう。
って言うか絶対途中であきらめると思う。

そういえば学生の時、1/250の戦艦大和を組み立てたが船体が反っていたため真っ直ぐにするのに1週間ぐらいかかった覚えがあります。

20060811

写真の公開

私は1回の撮影会で1000枚程度の写真を撮るのですが公開できるのはその一部です。
1回の公開で20枚ぐらい。
1週間毎に入れ替えても1ヶ月に80枚が限界です。
あの時のあの写真をもう一度見たいという問い合わせがありますが、なかなかリクエストにお答えできないのが現実です。
写真を沢山公開したいのですがネックはサーバ容量。
そこで写真を沢山公開できるサイトを探していたのですが最近いいのを発見しました。

サイト名”フォトプラザ・写真SNS”その名のとおり写真を公開して仲間を作ろうというサイトです。
もちろん無料ですのでかなりオススメ。
お試しコースでも512MBが使えますので普通に写真をUPする分には申し分ありません。
しばらくは過去の写真を少しずつ増やしていこうかと思っておりますので気が向いたら見てやってください。

右のリンクから飛んでいただき”検索”で”SEKI”と入力していただければ出てくるかと思います。
近所で撮ったネコの写真が目印。

  • フォトプラザ・写真SNS
  • D80

    ニコンからD80が出るそうな。
    9月1日発売。
    10.2メガピクセル。
    11点側距AF。
    多重露光機能(ナイトを撮るには重要です)。
    3コマ/秒(100コマまで)の連射機能。
    D200の中で一般に良く使う機能を凝縮したような1台に仕上がっています。
    価格はオープンプライスですが多分ボディのみで10~12万円ぐらいでしょうか?
    機能でいえばD2xのサブ機に最高なんですがメディアがSDカードというのが痛い。 (今持っているデジカメは全てCFカード)
    メディアが安くなったとはいえ余計な出費がかさみそうです。
    やっぱD200買うかな~?

    ニコン(Nikon) D200ボディ(※レンズは別売になります。)【ホームショッピング】

    外部の質感も違うようだし・・・・。
    今でも値段に見合った性能はあると思う。
    って言うか今のD70でも十分なんだけど新しいのが出ると気になりますよね~。
    D70=オモチャ
    D200=デジタル一眼中級機

    20060809

    とりあえず作ってみました


    とりあえず作ってみました。
    なんか日記では表現しきれなかったり、返事が書けなかったりするのでブログに変更しました。
    今のところ文字と画像だけですがそのうちいろいろできるといいな~