20080831

ドブに捨てた1000円



そもそも何で「まりちゃんズ」のCDなんか持っているかというと今わさかのぼること10数年、何気なく聞いていたラジオから流れていた「尾崎家の祖母」という曲がありました。

”尾崎家の祖母”と書いて”おざきんちのばばあ”と読むのですが、実在するこの人物はやることなすことファンキーな祖母なわけです。
実体験に基づいて歌にしたのがこの曲なのですが発売はその20年前の1970年代。
当時、尾崎家の祖母は72歳。
ちなみに翌年リリースしたと思われる「尾崎家の祖母Part2」では「おざきんちのばばあは73!」と歌われています。
このまま続けば74、75と出たのでしょうか?

さて、当時にしても20年以上前の曲であり、かつタイトルが「尾崎家の祖母」で内容がアレな曲がかかったかと言うと、ちょうど敬老の日も近くそのラジオのパーソナリティーは”世の中の年寄りにはいつまでもこんな感じで元気に居て欲しい・・・・”という願いが有ったり無かったり。

ある意味シャレで流した部分も有るのですが・・・・何せその放送はリスナーが多いことで有名だったのです。
どれぐらい多かったかというとそのパーソナルティー宛に1日で届くハガキの数が100サイズの段ボール箱1箱分だったというウソのような話。
番組はFAX中心でリアルタイムに話題が進行するものだったのではがきが読まれることほとんど無かったのにこの有様です。

リスナーの数が多ければそれに比例して「尾崎家の祖母」のような一風変わった曲を支持する人も相対的に多くなりますよね。
そういったごく少数派の人達の熱狂的な(?)支持により「尾崎家の祖母」はPart3が作られることにある。
Part2の発売から実に20年近く経っていました。

当時から20年歳をとった「まりちゃんズ」のメンバー。
ポニーキャニオンから発売されたシングルCD「尾崎家の祖母3」のジャケットには「お薦め 当店ではできません」のシールが貼られていた。

一 人前では唄わないように。
二 もしお昼休みに校内放送でかけて、先生にしかられても知りません。
  会社の同僚や彼女に聴かせたりすると・・・・。
三 お年寄りはこの曲を聴いても絶対に真似しないでね。
四 この曲が売れても、ツアーに出ることはありません。
  僕たちのことはほっといて下さい。(まりちゃんズ)
五 このCDの売上げ金は、
  全国のお年寄りにビタ一文寄付されることはありません。
六 お年寄りは、ほどほど大切に。

シングルCDの裏に書かれていた注意書きですが、中を開くと例によって歌詞は書いてありません。
作者の都合とありますが多分アドリブなのでしょう。

ただ特筆すべきは尾崎家の祖母が93歳になっていたということ。
はっきり「おざきんちのばばあは93!」と歌われていますから。

ここまで言えば分ると思うのですが不覚にもこのシングルCDを買ってしまいました。
はじめてラジオで聞いた日から半年ほどだったと思います。
このシングルCDが発売になることが決まったときそのラジオパーソナリティーは「ドブに捨てる1000円」とこのCDの価値を形容しました。
それほど「心して買えよ!」というメッセージでした。



そのラジオ番組名は「ミリオンナイツ」
パーソナリティーの名前は「赤坂泰彦」



尾崎家の祖母

20080829

尾崎の逆上節



注:ムード歌謡調でお願いします。

~おれは~スターだ~文句が~ある~か~~
 人~気が~あるの~も~顔が~いいから~~

 ファンが~目ざと~く~おれめ~がけ~
 サイン~サインと~うるせえぜ~
 スタ~じゃ~なければ~
 コーラス:バカじゃな~ければ~
 こうは~言えな~い~のぼせ節~

   ・
   ・
   ・
   ・

以上、まりちゃんズより「尾崎の逆上節」1番をお送りしました。
参考までに歌詞カードに書いてあるのは・・・

”この曲に関してはステーヂ、ステーヂごとに変わってしまいますので歌詞を省略しました”

要はアドリブなのね。

この3人はアドリブ多いですよ。
94年に発売されたCD”まりちゃんズベスト”では収録曲11曲中5曲がアドリブ。
どんなアルバムやねん!


尾崎の逆上節

20080828

世の中は



世の中は「ポニョ」効果でジブリ作品がまた売れとるそうな。
「ポニョ」といえばあのテーマソング。
「崖の上のポニョ」by藤岡藤巻&大橋のぞみ。

さて大橋のぞみは年齢的にもポニョの世界にピッタリなのですが藤岡藤巻って誰?
何で女の子にオッサン二人くっついているの?
疑問は膨らみますが彼らについて説明(暴露)しましょう。

今をさかのぼること30ウン年。
彼らは3人で”まりちゃんズ”というバンドを組んでおりました。
あと一人のメンバーは尾崎氏。
(彼は現在病気療養中です)

さて、本人たちが勝手に「スーパーパンクバンド」と名乗っているように詩の内容はかなりパンクしています。(空気が抜けているっぽい)
おまけに歌は下手、ビジュアルもアウト。
そんなバンドが1年半も活動できたのは奇跡に近い。
しかし彼らは現在まで正式な活動停止宣言をしていないのだ。
そう「まりちゃんズ」は水面下、深海で活動しているのである。

闇の中で活動しながら世の中に毒を撒き散らすタイミングを虎視眈々と狙っている恐ろしい存在。
そんな「まりちゃんズ」のメンバーのうち2人(藤岡氏と藤巻氏)がついにジブリ作品をその毒牙にかけようとしている。
危険だ!

ここで彼らのリリースした曲のタイトルを一部紹介しましょう。

 ブスにもブスの生き方がある
 尾崎家の祖母 Part1~3
 売れりゃ良いという訳でもないが、やっぱり売れなくては話にもなりはしない
 SM夜曲
 男の世界(男&男&男)
 イングリモングリの歌
 妖怪たんずりばばあの歌
 痔と下痢と便秘の歌

ハイ!
危険な香りがプンプンしてきましたね~
興味を持った方はこちらをどうぞ。



まりちゃんズ・ベスト

まりちゃんズ・ワースト


毒牙にかかっても管理者は責任を持ちませんので悪しからず。

20080827

急がしカッタ~


盆休みが終わって1週間とちょっと。
本当に忙しかった。
いつの間にかオリンピック終わっていたしね。
しかしウサイン・ボルトはすごいね。
シンプルな競技だからこそそのすごさが分る。

日本はオリンピック通してパッとしなかったね。
マスコミもいらん所に注目しすぎ。
選手が気の毒だよ。
ホント三流の監督捕まえて金メダル候補なんてフカシもいいところ。
見る目ないね。
年収の合計45億とか・・・・日本は無駄遣いが好きなのか?

でも本当に「オリンピックで金メダルを・・・」と、照準を合せた選手が強かったのは事実。
気持ちの問題もあるけど2連覇の金メダルが多かったですね。
プロ競技じゃないと年収も安定しないし大変ですよね。
太田選手の”就職活動”発言もそのあたりを反映しているよう。

さて今回のオリンピック。
世界を見ると圧勝っていうものが目立ちましたよね。
 43個の世界新記録に132の五輪記録だって
 中国の金メダル獲得数51個?
 水泳ではマイケル・フェルプス、金メダル8個って・・・・
 イシンバエワの5m05cm
 そういえばNBAがリベンジしましたね。
 平均点差46点以上、バルセロナの歴史的な圧勝から12年で世界が追いつたんですよね。

【駆け込み自由研究?再生紙を自分で作ってみよう!】ペーパーリサイクルファクトリー

20080817

ボルト


ボルト。

トラックに付いているやつじゃないです。
ウサイン・ボルトのことです。
100m決勝で金メダル。
リアルタイムで見ていましたが余裕に見えましたよね。
残り10mぐらいで横見ながら走っていたのがかなり強烈なインパクトを受たよ。
近年のオリンピック100m決勝って、実力がほとんど変わらないので頭ひとつの勝負だったんですけど昨日のボルトは体ひとつ出ていましたよね。
圧勝。

「100m走」って100m走るだけのシンプルな競技なんだけど、シンプルであるがゆえに注目度大ですね。
自分は一番早いときでも13秒台でした。
ボルトは9秒69だって・・・。
は~~話にならん。

圧勝といえばレスリング吉田選手もすごかった。
この人も異次元ですよね。
レスリングはルール分らんけど相手が何にも出来ていないのは分りましたよ。
でも柔道と同じく痛い系の競技なのであんまり関わりたくない。
レスリングとかプロレスを見るとテリー&ドリーを思い出すのは私だけでしょうか?

テリー&ドリー(板割り)
テリー&ドリー(風船)



【普段は透明なのにブラックライトを当てるとブルーに光る!】ブラックライトスプレー


【太陽光で携帯を充電できる携帯ストラップ?eco携帯ストラップ

20080816

キャラ


柔道 男子100キロ超級の石井選手はいいキャラしていますよね。
喋らないとコワいんですが、インタビューはちょっと昔の高校球児。
それか相撲部屋に入門したての弟子。

ブログランキング・にほんブログ村へ

イヤ「髪型がそうだから」というわけじゃないんですよ。
話のテンポとかイントネーションとか、落ち着かない様子とか・・・。
まあ坊主頭もちょっとは影響しているのかな?
そのままキャラクター販売したら・・・売れないか。

とにかく金メダルおめでとうございます。


【自分の噛む力がひと目でわかる!咀嚼力を簡単にはかるガム】咀嚼力判定ガム

20080815

ドキドキ


内村選手銀メダルおめでとうございます。
昨日は久々にドキドキしたよな~。

LIVE映像で見ていたんだけど冨田選手がつり輪で、内村選手があん馬で落下したときは「ダメだ」と思いましたよ。
でもその後気持ちを入れ替えた両選手が着実にポイントを重ねる中、海外選手が次々と失敗。
結果は記録にあるとおりです。
一生懸命やっている人達の失敗を期待してはいけないんだけどやっぱり祈ってしまいますよね。
気温が高かったのもあるけど掌に汗かいてしまいましたよ。
本当に”大逆転”という言葉が似合う試合でした。
諦めないことって大事ですよね。


成功者は、例え不運な事態に見舞われても、
この試練を乗り越えたら必ず成功すると考えている。
そして、最後まで諦めなかった人間が成功しているのである。
           ・・・・本田宗一郎・・・・


本田宗一郎語録


【ファミコン世代には懐かしい?ドット柄のネクタイ】8ビットネクタイ

20080813

想定内、想定外

【前回どおり画像は本文と関係ありません】

スポーツの世界も想定内、想定外のことがありますね。
柔道でいえば上野選手の金メダルはまさに想定内。
泉選手の予選敗退は想定外。

この時の想定内、想定外ってマスコミが勝手に作るんですよね。
想定内の方には競技前に取材が殺到、想定外の方には競技後に取材が殺到。
どちらにしろ気の毒です。

松田選手の銅メダルは・・・?
TV的には微妙?
それにしても「自分色のメダル」っていい言葉ですね。

フェンシング太田選手の決勝進出はマスコミにとって想定外のことでしょう。
本人やコーチなんかは案外「当然~!」みたいに思っているかもしれませんよ。
何せそれだけの実力があるわけですから。

ブログランキング・にほんブログ村へ

どうでもいいことかも知れませんがカヌー・スラロームに三馬(さんま)選手という方が出ておりました。
明石屋さんまがかなり食いついていたのが 印象的でした。

また面白いのがあったのでよかったらどうぞ
  ↓
超偉人伝 塩田剛三 その1
超偉人伝 塩田剛三 その2


北海道限定品・じゃがポックル


【食べられません!おにぎり型入浴剤】バスボール


削りかまぼこ

20080812

日替わり

【写真は本文と関係ありません】


谷本選手、金メダルおめでとうございます。
日替わりで「おめでとう」と言えるとイイですね。

さて柔道といえば日本のお家芸ともいえるほど日本勢が強いですよね。
でも近年はスポーツの枠にとらわれて本体の武道としての柔道が失われつつあります。
これも時代の流れでしょうか?
なんか今の柔道ってつかみ合いみたい。
競技の名前変えればいいのにね。
候補は・・・
 「つかんで投げろ」
 「柔道っぽい」
 「フランス式柔道」

どれもしまらんな~
まあ何はともあれ柔道は武道。
やったこと無いけど達人の動きは分ります。
ということでYouTubeから1本
三船久蔵十段の映像です。
古い映像ですが、残っているものですね。

YouTube 三船久蔵 十段

見て分ると思いますがオリンピックのそれと全く違うものです。
蹴りとか突きとか今のスポーツ柔道に無いよ。
不思議な感じのする映像です。
力入れているの?と問いかけたくなるような・・・・。
でも小さな爺さんがポンポン投げる様は爽快。
本当に不思議な映像です。
これぞ武道。

あと西郷四郎の映像なんか残っていないかなあ~
大正時代だから無理か・・・・。

完全版 神技三船十段

The canon of judo

山嵐

20080811

オリンピック見ていますが

今日はこの写真から・・・

北島選手 金メダルおめでとうございます。
画像はメダル授与の模様ですが海外の選手って大きいですよね。
北島選手の身長は178cmだそうですがたぶん海外の選手は190cm超えでしょうね。
当然リーチも違いますしひとかきの大きさも違います。
体格でいえば絶対不利ですよね。
それでよく勝てるなぁと感心してしまいます。
超人っているもんですね。

超人といえばまたYouTubeで面白いものを見つけたので次回紹介します。
オリンピックでは日本には馴染みの深い競技ですがその原型があまりにも違うので驚きましたよ。

1/32 R/Cトラック野郎 故郷特急便

20080810

誠船団2回目


しばらく更新していませんでした。
(猫は更新していましたけどね→譲渡主さんとの約束)

仕事は盆休み前の駆け込みで非常に忙しかったです。
明日からまた暇。
ムラが無いのが一番ですがそうもいきません。

さて誠船団ですが2回目の写真です。
多分、秋までこのままです。
実はあんまり良いのが無いんですよ。
だって昼間撮っていませんから・・・・暑さで。
ボツや普通の写真はBlogの方でお楽しみください。


【全国に190万人いる佐藤さん専用UBSメモリー】世界の佐藤USBメモリー

【痛過ぎる】1/32 らき☆すた 痛ダンプ

【大人のためのスタイリッシュでモダンな花火】大人の花火 hanabee(ハナビー)